Doorkeeper

子ども向けプログラミング道場:コーダー道場29回目

2014-12-07(日)14:00 - 16:30 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

子ども:2人 無料
子ども:3人 無料
子ども:1人 無料
PCは持参でお願いします。Wi-Fiや電源はこちらで準備しています。

4人の参加者

すべて見る
2人のアカウント非公開の参加者

詳細

CoderDojoとは

CoderDojoはボランティア(メンター)達が子供たちに無料(非営利)で教える定期開催のコーディング道場です。

2011年にアイルランドから始まり、現在(2014年9月)では、51カ国で526の道場が開かれています。 CoderDojoはオープンソースであり、各地でボランティアが自主的に運営しています。
メンターは普段はプログラミングやHTMLのコーディングを仕事としているプロの方たちです:-)

CoderDojo西宮では

メンター達がScratchを使ったゲームの作成や、HTML+CSS+JavaScriptを使ったWEB制作のサポートをしてくれます。

  • 今、Scratchでゲームを作成してるんだけど、作成に行き詰まってる・・・
  • 周りにプログラミングのことを聞ける人がいない・・・
  • WEBサイトを制作してるんだけど、もっとカッコ良くしたい!
  • 作成したScratchのゲームやWEBサイトを自慢したい!
  • プログラミング仲間が欲しい!

そんな7歳〜17歳までのプログラミング大好きな少年・少女は是非道場に!

初参加の子供さんには本人の要望に応じてScratchの使い方やHTMLの基礎をレクチャーします。プログラミングに興味があるなら是非ご参加ください。

Scratchって?

Scrach 画像

http://scratch.mit.edu/
Scratchとは、MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境です。
命令のブロッグを組み合わせるだけで、インタラクティブなアニメーションやゲームなどを作りながらプログラミングのロジックを学習できます。

Scratch紹介動画はこちら

参加条件

条件1:【ノートパソコン持参出来る方】(windows,mac)

当日パソコンをお貸しすることはできません。
ノートパソコンは各自持参してください。
マウス、ノートパソコンの電源アダプタも忘れずに♪

【インターネットの環境について】
会場に無料で利用できるWi-Fiがありますが、回線速度が速くないです。
ポケットWi-Fiをお持ちの場合は持参くだささい。
お持ちでない場合は会場のWi-Fiを利用するか、私のポケットWi-Fi(5名まで)を利用して頂きます。

条件2:【対象年令:7歳〜17歳】

7歳〜17歳までの方を対象としています。

注意事項

・親御さんの同席について

部屋の定員と子どもの参加状況に応じて、席数が不足の場合は親御さんに退席をお願いする場合が御座いますので、ご了承ください。

・定員について

定員の人数は参加状況に応じて変更します。
チケットの申込終了日も参加状況に応じて変更します。
※Doorkeeperがアカウント毎の定員の管理で、チケット単位での定員の管理が出来ない為。

・来場時間について

13時30分〜14時00分の間に会場にお越しください。

コミュニティについて

CoderDojo西宮&梅田(子ども達にプログラミングやHTMLコードを教える道場)

CoderDojo西宮&梅田(子ども達にプログラミングやHTMLコードを教える道場)

CoderDojoとは CoderDojoはボランティア(メンター)達が子供たちに無料(非営利)で教える定期開催のコーディング道場です。 2011年にアイルランドから始まり、現在(2016年1月)では、63カ国で870の道場が開かれています。 CoderDojoはオープンソースであり、各地でボランティアが自主的に運営しています。 メンターは普段はプログラミングやHTMLのコーディングを仕...

メンバーになる